リラックスした集中

「リラックスした集中」

という言葉はとても矛盾しているように感じますが、緊張はほぐれている中で、意識が1箇所に留まっている状態です。

この状態でこそ、体の新しい感覚が目覚め、エネルギーの流れを感じることができます。

 

【ベータ波】日常的な活動に集中しているとき、否定的な感情を強く感じる時に現れます。

【アルファ波】落ち着いた平静の状態を維持しながらも、高度な覚醒状態にある場合。

アルファ波の状態がまさに、「リラックスした集中」です。この状態は、脳波の安定と同時に、楽な気分と充実感、そして幸福感を高めます。

※このためには、まず外部に向かった意識を、内面に向けなければならない。五感と思考と感情に動揺してはならないが、このすべての過程を止感といい、深い集中を通して自分の内面の新しい感覚を経験することになる。多くの方が、やっても来ない未来のことを期待したり心配したりしています。現在に意識があるとしても、周りの人や環境に心を奪われ、行く当てももなく入っていく場合が多くみられます。

今現在という時間に、自分の体という空間に、意識を集中することが、止感の始まりです。

イルチブレインヨガでは、止感トレーニングを取り入れています。

どんな方でも、エネルギーを感じることができ、「リラックスした集中」を体感、体得できます。

その感覚を通じて得た穏やかですがすがしい意識を、日常生活の中でも維持できるようになります。☘️

よく眠れない方、考えが多い方、環境や人に振り回されて忙しい方、感情コントロールしたい方、穏やかに過ごしたい方などにおすすめのトレーニングです。

体験ご予約随時募集中です♪

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

PAGE TOP