自ら守り、ヒーリングする力の3要素

ストレスを減らし、ストレス反応を緩和するための方法は、運動、呼吸、瞑想をはじめ、自己暗示や肯定的な方法まで多様に使われています。心と身体の健康に関するキーポイントは、体温、呼吸、心の観察の3つに要約することができます。

今日は、1つ目の体温を感じるをお伝えします。

体温は、免疫力との関係が非常に深いことがわかっています。体温が上がるとリンパ球が活性化され、免疫力が増加し、体温が下がると免疫力も低下します。体温の正常範囲は36.5度から37.5度の間です。

現代人が抱えている多くの疾病は、低体温と密接につながっているのです。肥満や糖尿、高血圧などの慢性疾患や、うつのある人のほとんどは、体温が平均より低いということが知られています。低体温と一緒に自然治癒力が衰えるもう一つの問題が、身体の熱のバランスとエネルギーのバランスが崩れることです。

健康なときはお腹が温かく頭は涼しいという熱バランスを保っており、これを水昇火降と言いますが、ストレスがたまるとお腹が冷え頭は熱くなるといった逆水昇火降が起こるのです。

心臓と肺を除いた他の臓器は、すべてお腹の周辺に位置します。これらの臓器が活発に動くには、お腹周りを温かくしなければなりません。水昇火降は、すべての臓器の機能を円滑にし、脳の活動力を最高高める最適なエネルギー状態なのです。

へそヒーリングでお腹周りをほぐして臓器を活発にしていきましょう。

ぜひ、体験しに来て下さい。お待ちしています。

下記にてお気軽にお電話下さい。

イルチブレインヨガ垂水スタジオ
JR垂水駅を北に徒歩5分
住所:神戸市垂水区神田町4-36 ニュー垂水ビル4階
電話:078-706-0378

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

PAGE TOP