真心って何だろう?

白菜と鶏肉の中華風クリーム煮

 

 

こんにちは!イルチブレインヨガ垂水スタジオです。

本日のメニューです。

白菜を初めて「削ぎ切り」にしてみました。

まだまだ料理初心者です。

1枚1枚白菜をちぎって、1枚ずつ切りました。

レシピを見ながら、切ることに集中して、炒めて、煮込んで、味見して。。

 

料理しているときは、作ることに集中します。

集中しないと作れません。

他のことをしていると焦がしたり茹ですぎたり、焦って作ると味がまとまらなかったり硬すぎたりします。

今、ここに集中しました。

それが真心を込めることだと思います。

 

また、掃除するときも、一心不乱に拭いたり汚れを落としたりします。

今、ここに集中します。

 

料理や掃除をしているとき、わたしたちはよく集中できます。

しかし、人に気を使ったり、考え事をしたり、過去を振り返ったり、未来を心配したりするとき、今ここには集中していない状態です。

自分がここにいるのに、意識が自分から離れています。

 

昔、禅寺では、悟りを得ようと訪れた修行者たちはすぐに座禅を組むのではなく、3年は掃除をし、次の3年は柴刈り、次の3年は飯炊きをする期間を経たそうです。

掃除で自分の心を磨き、柴刈りで雑念と妄想を取り除き、料理で真心を育て、9年経た後に初めて悟りの勉強が許されるのです。

最初は、望むものがあって真心を込め始めたとしても、真心が極まると、初めに望んでいたものはどんどん小さくなり、真心だけがより大きくなり、真心を尽くそうとする心だけが残る。

そして、真心だけが目的になり、その中で自然に事が成し遂げられていく。

(一指李承憲著『TAO 自分さがしの旅』より一部抜粋)

 

今日一日、どのくらい真心を込めたでしょうか?

自分自身を感じることは、自分の心身に真心を込めることだと思います。

自分の体を感じ、自分の呼吸を感じ、自分の心を感じ、私と一つにつながって、自分の魂が喜ぶ今日を過ごしたいですね!

 

瞑想は、それができる大切な時間です。

イルチブレインヨガの瞑想はオリジナルの瞑想です。

座禅を組んでする瞑想よりも集中しやすく、初心者でも思考がストップしやすいです。

一日のうち、ほんの少し、自分に真心を込める時間を体験してみてください。

 

✨  ✨  ✨   ✨  ✨  ✨   ✨  ✨  ✨

 

イルチブレインヨガ垂水スタジオ

JR垂水駅西口より徒歩3分

住所:神戸市垂水区神田町4-36 ニュー垂水ビル4階(おかちゃんコロッケさんの北隣のビル)

☎ 078-706-0378

✉ ilchiyogatarumi@gmail.com

HP:https://ilchibrainyoga-tarumi.com/

【火~金曜日】10:00~21:00

【土・日曜日】10:00~17:00

【 定休日 】月曜日・祝日

 

スタジオでの体験も、オンラインでの体験もできます。

お気軽にお問合せ・ご予約ください。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

PAGE TOP