生命

 こんばんは、イルチブレインヨガ垂水スタジオです。
12月も半ばを過ぎました。
今年やり残したことはありませんか?
今からでも遅くはないです。始めましょう!

生命

心臓が鼓動している。
身体に気エネルギーが流れている。
私の生命が感じられる。
美しく偉大だ。
この生命を以て、私は何をしようというのか?

右手をあげ、左胸にあててみる。
静かに息を整え、心臓を感じる。

私の身体の最も強力な
生命現象の一つである鼓動。
何がこの心臓を動かしているのか?

独座して脈打つ心臓の音を聞く。
胸の鼓動が身体を貫き、虚空へと広がりゆく。
私がただ独りで在るなら
この宇宙にいかなる神秘もないなら
私の心臓がこのように
自ずと脈打つはずがあるのだろうか?

何が私の心臓をこんなにも踊らせるのか?
何が咲き始めた花の美しく艶やかな色を作り出すのか?
何があの咲き誇る木の枝に座した鳥に歌わせるのか?

この生命はどこからやってきたのだろう?
美しい一輪の花を見て
生命の意味を問う私は誰だろう?

心臓の鼓動を聞きながら、ただ感謝あるのみだ。
心臓の鼓動を聞きながら
あらゆる生命の安寧と幸福を祈る。

生きてゆくすべての生命よ
どうか幸せであれ!

              「筆絵瞑想」より 
                 一指 李承憲

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

PAGE TOP