地球からの恵み

こんばんは。イルチブレインヨガの宗野です。

最近テレビを付けるとコロナのニュースばかりが流れています。

人間は、コロナに脅かされています。

しかし、人間は、他の動物や昆虫、植物を脅かしています。

私たちは、チーターやトラよりも足が遅く、心肺機能が弱いかもしれません。

ですが、頭がよく、脳を使って、文明を発展させてきました。

車に、新幹線に、飛行機に、人工衛星に。

道具を使って、動物たちよりもっと早く移動できるようになりました。

毛皮のコートにクロコのバック。

夏は涼しく、冬は暖かい、豊かで便利で快適な生活。

人間は、森林破壊をし、温暖化でオゾン層が破壊され北極の氷が溶け海面が上昇し、動物たちの命が脅かされています。

 

地球にとって人間は邪魔者でしかないのかもしれません。

人間のせいで地球の環境は汚染され続けています。

コロナは、もしかすると、地球からの警告なのかもしれません。

今まで我慢してきた地球が悲鳴をあげているのかもしれません。

真実はわかりません。

しかし、私たちは生かされています。

地球がなければ、私たちは生きられません。

地球に生かされているのです。

地球に対して私たちは感謝してもしきれないのではないでしょうか?

なにか地球のためにできることはないでしょうか?

きっとたくさんのことがあると思います。

他の動物より発達した脳があるのですから。

まずは、地球のために祈ることから始めてみてはいかがでしょうか?

地球が与えてくれる雄大な自然に感謝し、地球を感じる時間を、ご自分を感じる時間をもってくだされば、と思います。

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

PAGE TOP