渋柿

こんばんは、イルチブレインヨガ垂水スタジオです。

垂水駅からバスに乗って終点につつじが丘というところがあります。

閑静な住宅街で自然も美しくのどかなところです。

先日そこへ行ったのです。

少し紅葉していて秋を感じました。

近くに大きな川があり、

土手に大きな柿の木が何本かありました。

たくさん柿の実が生っているのですが、

柿って木の一番上の高いところによく出来るのですね。

誰も届かないような高いところにたくさん柿の実が生っていました。

よく熟した色の柿が秋らしくて綺麗でした。

少し行くと背の低い柿の木があり

たくさん生っていたので数個いただいて帰ったのです。

一口食べると、「甘い」と思った次の瞬間に

「渋い!渋い!渋い!」

私の知ってる渋柿は、縦長の大きな柿で吊るし柿用とスーパーで売っているもの、

これは、平種柿なのに渋いくて食べれない。

残りの柿は、皮を剥いて吊るし柿にしました。

食べれるようになるでしょうか?

干し柿

中国では柿の皮を除いて押して平たくし、日干ししたものをそのまま一晩露天に置いた後

容器に入れて霜が出るまで置く。

日本では串に刺して風通しの良いところで干します。味は甘くて渋い、

寒熱性は「平性」から「やや涼性」、無毒。

その効能は、胃腸を丈夫に、また腸の機能を回復して下痢を止め、熱を収め、止血します。

熱っぽくて出血のある症例、特に下血に適応。

体験レッスン受付中!!

イルチブレインヨガ垂水スタジオ

078-706-0378

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

PAGE TOP