免疫システムの本質は、バランス

<免疫システムの本質は、バランス>
免疫システムのバランスは、自律神経系のバランスと密接につながっています。
自律神経は、交感神経と副交感神経に分かれます。
危機の状況に対処する機能を担当する交感神経は、私たちが事故で死なないよう助け、リラックスと充電と治癒を担当する副交感神経は、病気で死なないように助けてくれます。交感神経と副交感神経の協力のおかげで、人間は、生存と進化に成功したと言えます。
交感神経は、危機状況に対応するために私たちを緊張させ、副交感神経は、身体を弛緩させエネルギーを補充し、毒素を排出し、損傷したところを補う役割をします。このバランスが崩れるとすぐに健康に危険信号が点灯します。
交感神経と副交感神経は、まるでシーソーのように片方が強くなると、もう一方は弱まります。
慢性ストレスの状態は、交感神経が優位にたち、副交感神経は抑制されて自律神経のバランスが崩れ、免疫力の低下につながります。

この問題を解決するポイントは、ストレス状況自体をなくすことができればいいのですが、それができなければ、副交感神経を優位に変える方法を使うことです。

その方法とは、呼吸と瞑想です。
呼吸と瞑想は、ストレス反応をコントロールし、自律神経のバランスを回復するのに非常に効果的です。

この呼吸と瞑想でリラックスして自律神経のバランスを回復してみませんか?

ぜひ、体験して下さい。お待ちしています。
下記にてお気軽にお電話下さい。
イルチブレインヨガ垂水スタジオ
JR垂水駅を北に徒歩5分
住所:神戸市垂水区神田町4-36 ニュー垂水ビル4階
電話:078-706-0378

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

PAGE TOP