腎の季節

こんにちは。イルチブレインヨガ垂水スタジオの宗野です?

気温の差が激しいこの頃ですが、みなさまの体調はいかがでしょうか❓

「副腎 イラスト」の画像検索結果

東洋医学では、2月は寒さのストレスと日常のストレスが重なって、「腎」が弱りがちな季節と考えられています。

「腎」が弱ると、恐怖を感じやすくなったり、驚きやすくなったりすると言われています。

日頃から、寝不足や不規則な生活リズムで「腎」に負担をかけて過ごしていた方は、今月はさらに敏感になったり、、

ストレスを感じると、副腎皮質からコレチゾールと言うストレスホルモンが分泌されます。

寒さもストレスになります。

たくさんコレチゾールが分泌されると、副腎が疲れてしまいます。

その結果、無気力になったり、集中力が低下したり、うつっぽくなったりします。

また、血糖値の調整をしているインスリンの分泌にも悪い影響を及ぼします。

インスリンは血糖値の上昇を抑える唯一のホルモンです。

食事をして血糖値が上がると、それを抑えるのにインスリンが分泌されるのです。

インスリンの分泌には、ビタミンDや亜鉛が関係しています。

特に冬は太陽光が少なくビタミンDが減りやすいので、インスリンの分泌がうまくいかず、血糖値がちょうどいい具合に調節されないことが起こります。

そんな時期に糖質の多いものを食べると、血糖値が安定しにくくなります。

また、食後眠くなったり集中力に欠けたりするのです。

それで、血糖値を上げて元に戻そうとするのが、副腎です。

副腎はもうへとへとです。

 

ですから、

2月は、

?甘いものを控え、

?ビタミンDや亜鉛を摂取し、

?早く寝るようにするといいですね。

?さらに、運動をすると、なおさらいいですよね。

 

「腎」を活性化させる運動を取り入れると、硬くなっていた腰や背中までほぐれていきます。

トレーニングをされている方の中には、腎臓の機能が低下し、人工透析をせまられていましたが、数値が改善された方もいらっしゃいます。

 

今日はバレンタインデー?

大切な方のために、イルチブレインヨガのトレーニングをプレゼントされた方もいらっしゃいます。

もちろん、ご自分も労わって、体も心も健やかな生活を送りましょう?

 

(ちなみに、ビタミンDは、たまご、サバ、シイタケ、イワシなどから摂取できます。

亜鉛は、牡蠣、切り干し大根、スルメ、たまご、牛肉。)

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

イルチブレインヨガ垂水スタジオ

JR垂水駅西口より徒歩3分

住所:神戸市垂水区神田町4-36 ニュー垂水ビル4階

電話:078-706-0378

HP:https://ilchibrainyoga-tarumi.com/

【火~金曜日】10:00~21:00

【土・日曜日】10:00~17:00

【 定休日 】月曜日・祝日

 

お気軽にお問合せください?

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

PAGE TOP